領収書のインターネット公開始まる
2017年12月1日
富山市議会は政務活動費を受け取るため議員から提出された領収書のインターネットでの公開を1日から始めた。
議会の閲覧室での公開は7月から始まっており、ようやく、ネットでの公開準備が整ったことによる。
領収書のインターネット公開は1日、富山市議会の各派代表者会議で全会派に報告された上で、午後4時ごろから富山市議会のホームページで始まった。
市議会議員が政務活動費を受け取るには、議会事務局に領収書などの証拠書類の提出が必要。
インターネットでの公開は、去年、市議会で相次いで発覚した領収書の偽造や改ざんによる政務活動費の不正受給を受けて、領収書が容易に市民の目に触れるようにすることで、不正の再発防止につなげようと行なわれた。
1日公開された領収書は、昨年度分に改選前の今年4月分を加えたもの。
市議会の閲覧室では、今年7月からすでに公開されていて、インターネットでの公開準備が進められていた。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
 最新ニュース
 ニュース検索
最新 12/14(木) 12/13(水) 12/12(火) 12/11(月) 12/10(日) 12/09(土) 12/08(金)
Produced by BBT WEB
Copyright (c) TOYAMA TELEVISION BROADCASTING Co.,ltd. All rights reserved.