バスの乗り継ぎ情報を手軽に
2018年11月30日
県内を走る路線バスの乗継や経路などの情報を携帯電話などで確認できるサービスが早ければ年度内に始まる見通しとなった。県議会一般質問で県側が明らかにした。
県はコミュニティバスを含めたすべてのバスの乗り換え情報や経路のデータをコンピュータで処理しやすい形にして一般に提供する「オープンデータ化」を進めてきた。現在、データを大手検索サイトに提供し、内容のチェックを受けているという。公共交通機関のデータを集約した従来の検索サービスでは、利用者が少ない地方のバスが対象から外されるケースも多く、バス事業者ごとにデータの仕様が異なるためオープンデータとしてまとめる必要があった。県は、バスの乗継や情報をまとめたオープンデータの2次利用を推進する方針で、すでに県内の市民団体がスマートフォンで検索できるアプリの開発に乗り出し、来年3月に発表する。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
 最新ニュース
 ニュース検索
最新 12/12(水) 12/11(火) 12/10(月) 12/09(日) 12/08(土) 12/07(金) 12/06(木)
Produced by BBT WEB
Copyright (c) TOYAMA TELEVISION BROADCASTING Co.,ltd. All rights reserved.