プライムニュース BBTチャンネル8
プライムニュース BBTチャンネル8の特集
生まれつき脳の働きのアンバランスによって何らかの形で社会生活に困難が生じていることを指す「発達障害」。

子どもだけでなく、大人になって気づくケースも多く、年齢によって課題や支援の形は様々です。しかし、専門家でも見極めは難しいと言われている「発達障害」。本人や家族の悩みに対し、周囲の理解が十分でなく、どのように支援していくか課題の一つとなっています。

社会全体での理解が必要となっている「発達障害」について、BBTではシリーズで皆さんとみつめていきたいと思っています。
5件中 1~5件を表示
1

2018.11.1
Vol.5 「発達障害の“告知”」

いつ、どのように、誰が“告知”するべきなのか。ある親子の告知の瞬間に立ち会いました。そこからみえてき ...

2018.9.27
Vol.4 「義務教育における特別支援教育について」

今回は、学齢期、小中学校の義務教育における「特別支援教育」について。 「富山県の特別支援教室について ...

2018.8.23
Vol.3 「発達障害おける 乳幼児期支援の要」

当事者である子どもへ早期に支援をつなぐために、欠かせない支援とは何なのか・・・?

2018.7.31
Vol.2「発達障害おける 乳幼児期の理解と対応」

早期発見・早期支援が重要と言われている発達障害において、乳幼児期に必要なこととは。

2018.6.14
Vol.1 「発達障害って何?」

2016年に富山市にオープンした、県リハビリテーション病院・子ども支援センターを通じて、発達障害とは ...

1
Produced by BBT WEB
Copyright (c) TOYAMA TELEVISION BROADCASTING Co.,ltd. All rights reserved.