8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
富山市議会政務活動費不正 高見市議の糾弾決議案採決へ
2019年11月27日
政務活動費を不正に受け取ていたことを認めた富山市議会の2人の市議への糾弾決議案を巡って、最大会派の自民党は案を提出した社民党などと協議し、高見隆夫市議のみを対象とする糾弾決議案を本会議に提出することで合意しました。五本幸正市議への案は、不正が決定的ではないなどとして取り下げられます。
これは27日開かれた富山市議会の議会運営委員会で決まったものです。社民党など3会派が提出した五本市議と高見市議への糾弾決議案について自民党会派と3会派で協議した結果、事務所でコピーした資料の費用について印刷会社の領収書を提出して政務活動費を受け取っていたのは不正に当たるとして、高見市議について辞職を促す糾弾決議案を提出することにしました。
一方、政務活動費をあてることができない後援会資料の費用を請求して受け取っていたとされる五本市議は、不正は決定的ではないなどとして取り下げることになりました。
また、糾弾決議案は自民党会派が提案することにし、全会一致で可決を目指すとしています。
富山市議会自民党柞山数男幹事長「高見市議は自ら(コピーしたことを)話しているので、本人は正当だと言っているがそれは通らない。自民会派から提案し、全会一致を目指す」
高見市議の糾弾決議案は、来月2日の市議会本会議の初日に採決される見通しです。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道