8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
富山も「緊急事態宣言」解除へ 街の人は
2020年5月14日
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い全国に出されていた緊急事態宣言を、政府は富山を含む39の県で解除する方針を固め、専門家の意見を踏まえ14日、正式に決定することにしています。

政府は、14日開かれた専門家会議で解除の基準などについて意見を集約し、感染症の専門家などでつくる諮問委員会にはかり、その後、正式に決定する方針です。
緊急事態宣言の解除が示された地域は、富山を含む34県と石川、岐阜、愛知などの「特定警戒都道府県」5県の合わせて39県です。
宣言解除の方針が示されたことを受け街の人は・・・。
街の人は「(解除は)少し早い気がする。まだ(県内で)感染者が出ているので怖い」
タクシー運転手「自粛の緩和は、半分賛成で半分怖い。本当に仕事がない。緩和してくれれば客が来るとは思うが(感染が)怖い」
飲食店店員「厳しい。飲食店はつぶれる。やめる人が出てくると思う」
街の人は「そろそろ皆、疲れてきたと思うので(自粛緩和は)いいのでは。すぐに元に戻れるわけではないと思うが、警戒しつつ対策をしながら生活していくのが大事」   」
一方、県と富山市は13日、新型コロナウイルスに感染していた富山市の80代の男性が死亡したと発表しました。
新たな感染者は確認されておらず、感染者はこれまで死者17人を含む222人で、122人が退院しています。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道