8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
新型コロナウイルス対策でひとり親家庭支援
2020年5月19日
新型コロナウイルス対策として、ひとり親家庭を支援するため、富山市を除く14の市町村でコメ20キロ分が贈られることになりました。

県と14の市町村が連携して行うもので、対象となるのは児童扶養手当を受給している「ひとり親世帯」です。贈られるのは1世帯当たりおよそ20キロ分に相当するコメのギフト券で、各市町村から各家庭に送付されます。

県によりますと、対象となる世帯数は県全体のひとり親家庭5100世帯のうち富山市のおよそ2000世帯を除くおよそ3100世帯で、富山市は県の呼びかけに対して賛同はしませんでした。

石井知事「趣旨に賛同していただけるのが今のところ14市町村。富山市は独自にいろんなことをやっているので、いろいろ検討されているんじゃないか」

これについて富山市は、ひとり親家庭で失業した人に5万円の給付を行うなど独自の支援を行っているとし、コメの支援は見送ったということです。

一方、富山市と同じように独自で現金や商品券の支援策を打ち出してる射水市や南砺市などの他の自治体では、県の呼びかけでもあり、事業負担が2割程度であることなどから賛同したとしています。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道