8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
PTA等が約2時間“全集中”…『雪滅隊』通学路に現れ懸命な除雪作業 1月の大雪で児童が歩道歩けず結成
2021年2月18日
積雪が増える中、子ども達の通学路の安全を守ろうと18日、地元の有志が「全集中」で除雪をしました。

*リポート「高岡市の福岡小学校の前には、あの一松模様のトラックが! 荷台にはたくさんの雪が積まれています。実は…」
*福岡小PTA会長「愛の呼吸、一の形、全集中で子ども達を見守ります」
除雪作業をしているのは人気アニメ、「鬼滅の刃」にちなんだ「雪滅隊(ゆきめつたい)」です。
この「雪滅隊」の正体は、地元、福岡小学校のPTA。先月の記録的な大雪で、児童が車道を歩かなければならなかったことから、子ども達を守ろうと先月23日に結成しました。
18日は、PTAのほか福岡小学校の教師などおよそ15人が参加し、学校前のバス停を中心におよそ2時間、除雪作業に取り組みました。
*雪滅隊 山口克次 福岡小学校PTA会長「行政だけに頼らず、保護者として雪滅隊を通して地域で手伝う輪が広がれば」
この「雪滅隊」は、今後も雪の状況に応じて通学路に現れるということです。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道