8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
真新しいランドセルと制服姿…県内ほとんどの小中学校で入学式
2021年4月7日
7日、県内ほとんどの小中学校で入学式が行われ、新一年生が学校生活をスタートさせました。

このうち上市町の上市中央小学校では、47人が入学しました。
真新しいランドセルと制服姿で初めて登校した新一年生は、少し緊張した面持ちで家族や友達と記念の写真におさまっていました。
式には、コロナ対策として保護者だけが出席し、在校生はそれぞれの教室でネットを使って式に参加。廣島晃校長が、あいさつを心がけることや命を大切にすることなど4つのお願いを呼びかけました。
そして、担任の教師から1人1人の名前が読み上げられたあと、通学の際に着用するヘルメットが児童の代表に贈られました。
式の後、子どもたちはそれぞれのクラスで教科書を受け取ると、早速、目を通し読み上げる児童もいて、初めての授業を心待ちにしているようでした。
*新一年生は「うれしい気持ちです。テストで100点とりたい」「Q何が楽しみ?学校で勉強すること」
7日は、この上市町を含め、小学校では黒部市と南砺市を除く13の市町村で入学式が行われました。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道