8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
新型コロナウイルス 新たな感染5日連続ゼロ 「富山アラート」解除検討
2020年9月15日
新型コロナウイルス、15日も新たな感染者は午後5時現在で確認されず、5日連続ゼロです。県は、県内の感染状況が落ち着いていることから、先月、出した県民に警戒を呼び掛ける「富山アラート」の解除を検討していることが分かりました。

県によりますと、県内でのPCR検査は、14日19件行われましたが、陽性の人はいませんでした。感染者ゼロは、これで5日連続です。
県内のこれまでの感染者数は408人のままで、現在入院、または入院の調整をしている人は13人、重症者はいません。
県は、先月11日に出した「富山アラート」の解除を検討していることが分かりました。
「富山アラート」は、県が指標としているロードマップに基づき、夜間の外出自粛などを要請する「ステージ2」に引き上げることがないよう、県民に注意を呼び掛けるものです。
富山アラートが出された8月中旬は、富山市や魚津市のカラオケ喫茶やスナックでクラスターが発生し、県内での感染が拡大していました。
一時、新たな陽性者や感染経路不明の人数が県の基準を超えていましたが、現在、すべての判断基準を下回っています。
県は、富山アラートの解除の基準を明確にしていませんが、「県民に高い緊張感をお願いした状態から平時に戻すタイミングが近い」としています。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道