8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
富山南警察署の新庁舎完成 富山市は3警察署体制に再編
2020年11月18日
富山南警察署の新しい庁舎が完成し、18日、落成式が行われました。これにより富山市内は現在の4つの警察署体制から3つに再編されます。

新しい富山南警察署の落成式には新田知事や警察関係者などおよそ80人が出席し、テープカットで完成を祝いました。
新庁舎は富山市蜷川の国道41号線沿いに整備され、事業費は31億3000万円、鉄筋コンクリート4階建てで、延床面積は6700平方メートルです。
災害時の備えとして非常用の自家発電装置が設置されたほか、200台分の駐車場をヘリポートとして活用することも想定されています。
*リポート「富山市内の警察署再編計画は、北陸新幹線開業などの情勢の変化に対応するためのもので、初動対応力や夜間の警備力の強化などを目的に進められてきました。新たな富山南署は、国道沿いでインターに近いため、迅速に出動できるとともに、災害時に県外応援部隊が集まりやすくなります」
新庁舎の完成により旧富山南署と富山北署は幹部交番となり、富山市内はこれまでの4つの警察署体制から3つに再編されます。
南署は、これまで中央署が担ってきた一部のエリアを管轄に加え、中央署は北署が担ってきた全てのエリアを加えて管轄します。
再編は、これまで富山市内の刑法犯認知件数のおよそ6割に対応していた中央署の負担を分散する狙いもあります。
富山南署の新庁舎は、署員およそ170人体制で、今月24日から業務が始まります。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道