8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
新型コロナ 新たに3人感染 富山大学サークル関連は11人に
2020年11月20日
第3波の拡大が続く新型コロナウイルス、県内でも、20日、新たに3人の感染が確認されました。クラスターが形成された富山大学のサークル関連の感染者は11人となりました。

新たに感染が確認されたのは、いずれも富山市で、10代の男性と20代の富山市職員の女性、それに50代の女性のあわせて3人です。
このうち富山市職員の女性は、19日感染が確認された富山大学の学生の友人で、濃厚接触者として検査を受けたところ、20日陽性が判明しました。
女性は福祉保健部障害福祉課に勤務していて、18日まで窓口などで障がい者やその家族の応対業務に当たっていたということです。
感染の判明を受け、富山市は、女性の近くで業務にあたっていた職員を自宅待機としましたが、十分な感染防止対策をとっていたことから感染リスクは極めて低く、消毒作業を実施した上、障害福祉課は20日も通常通りで、来週、連休明けも窓口業務を実施するとしています。
一方、10代の男性は富山大学に通う学生で、今月12日に居酒屋やカラオケ店を利用し、7人全員が感染したサークルに所属するメンバーだということです。
また、50代の女性はこのサークルのメンバーで既に感染が判明している10代の男子学生の濃厚接触者だということです。
これで富山大学のサークルを巡る感染者は、関連も合わせ11人にのぼっています。
また、19日、感染が確認された富山市の70代の女性は、今月9日、長野県を訪れていたことが分かりました。
女性は肺炎などの症状があり、中等症で現在指定医療機関に入院中です。
県と富山市は、女性の家族5人に対し検査を行うことにしています。
県内の累計の感染者は441人、入院または入院調整中の人は15人となっています。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道