8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
射水市のベイエリアを巡る電気三輪自動車「べいぐるん」2年目の実証運行
2021年6月8日
射水市新湊地区のベイエリアを巡る電気三輪自動車「べいぐるん」。2年目の実証運行が、先週から始まっています。
*リポート「例えば、ここクロスベイ新湊から乗りたいと、事前にアプリか電話で予約をすれば、その時間に迎えに来てくれるんです」
新湊地区まちづくり協議会が去年に続き運行を始めたもので、好きな時に好きな場所まで無料で利用できるのが何よりの魅力です。
時速19キロでゆっくりとまちを巡り、乗り降りできるステーションは、内川、海王丸パークといった観光スポットのほか身近な商店街や病院前など48カ所あります。
専用アプリか電話で乗車予定日の7日前から乗車30分前まで、時間と場所を予約することができます。
去年秋の実証運行では、2カ月半で1200人余りが乗車しましたが、そのほとんどが観光客でした。
*リポート「商店街の中にステーションがありますね。ちょっとした買い物をしたいときにいいですね」
今年は、買い物や通院など新たな生活の足として気軽に利用してもらいたいと、万葉線の駅にもステーションを設置するなど、地域住民にさらなる利用を呼びかけています。
*新湊地区まちづくり協議会 片口敏彦部会長「今後5年、10年後、免許を返納する方が増えてくると、行動範囲が小さくなって静かな寂しいまちになる。そういう方々に色んな所に出てもらって、元気でいきいきしたまちづくりを考えている」
「べいぐるん」の運行は、8月末までです。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道