8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
石井知事 事実上の5選出馬表明 自民党県連に推薦求める
2020年1月14日
今年秋に予定されている県知事選挙をめぐり、現職の石井知事は14日、報道陣の取材に応じ自民党県連に対し出馬に向けての推薦を求めたことを明らかにしました。石井知事は、去年12月下旬に自身の後援会「隆山会」から出馬要請を受けており、事実上の出馬表明と見られています。
石井知事「(後援会から)ぜひ5期目に向けて出馬してほしいと要請頂いた経緯もふまえて是非自民党の推薦を頂ければと話した」
石井知事は、報道陣に対してこのように話し、先月29日に自民党県連の幹部に対して秋の県知事選挙に5期目を目指して出馬する意向を伝え、選挙での県連の推薦を求めたことを明らかにしました。
県知事選をめぐっては、元日本海ガス社長の新田八朗さんも出馬を表明していて、新田さんも地元の県連の支部に推薦願を出していて、13日、自民党県連に対し、支援を求める意向を伝えたとしています。
自民党県連は「候補を一本化」したい考えで、県連の五十嵐務幹事長はBBTの取材に対して、「国会議員の意見も聞きながらすすめていきたい」としていて、今後、協議が加速すると見られます。
また、県の会議に出席した自民党の橘慶一郎衆院議員は…。
橘慶一郎衆院議員「公約を集約しながら いいプロセスで答えを出したい。より多くの方の理解をもらえないと選挙結果に結びつかない。いろいろな声をキャッチ出来るようにして進めていきたい」
知事選をめぐっては、共産党県委員会などでつくる市民団体も候補を擁立するとしています。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道