8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
介護職場の就職説明・面談会
2019年9月25日
介護の現場が深刻な人手不足に悩まされる中、25日、富山市で職場の就職説明会が行われました。
ハローワーク富山などが開いた就職説明会には就職を希望するおよそ40人が出席し、中には介護未経験者も多く見られました。
会場には富山市内に介護施設を持つ21の事業所が参加しフルタイムで163人、パートで102人の合わせて265人を求人しています。
会場に設けられたブースでは個別に職場の説明や面談が行われ、夜勤がある、なしや給与に関する質問が多く出されていました。
労働市場が売り手市場となる中、介護関係は深刻な人手不足で今年7月時点の県内の有効求人倍率が1.87倍に対して、介護関係では4・71倍となっています。
背景には介護職場の労働条件が悪いイメージが根強いことが挙げられていますが、近年、事業所でも働き方改革で給料や年間休日を増やすよう努力しておりハローワーク富山では就職説明会を通して介護現場を理解し求職につなげて欲しいと話しています。
「まだまだ人材不足が続いている状況。求職者の掘り起しも含め、みなさんに周知して介護現場の実態を知っていただいて、就職していただければ」(ハローワーク富山酒井雅人統括職業指導官)
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道