8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
DMO民間80社集め観光客呼び込め
2019年4月18日
県西部のおよそ80の民間企業や団体が参加して観光客誘致に向けた地域づくりを行う法人が設立されることになり、18日、報道機関向けの発表会が開かれました。

新たに設立されるのはDMOと呼ばれる観光客の誘致などに取り組む観光法人の県西部観光社「水と匠」です。18日は設立を前にした発表会が開かれ、代表理事に就任予定の北陸コカコーラ・ボトリングの稲垣晴彦会長などが参加し今後展開する事業について説明しました。「水と匠」には18日までに県西部の観光や製造、交通といった業種、合わせておよそ80の企業や団体が参加の考えを示しています。

今後は検索サイトを展開するヤフーと連携して、スマートフォンの位置データから観光客の行動分析をしたり、「産業観光」を軸にした旅行商品の開発を行うということです。また、空き家である古民家を改修することで、宿泊施設や飲食施設、それに企業などのサテライトオフィスとして提供して、地域づくりに取り組みたいとしています。

こうした観光促進のための地域づくりに取り組むDMOは、県西部観光社の「水と匠」が県内では3番目となりますが、民間が主導した組織としては初めてで、民間主導は全国でもまれということです。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道