8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
3代目魚津水族館…40周年企画展 歴史を振り返る
2021年5月3日
富山県民には馴染みの深い魚津水族館では、水族館の歴史を振り返る企画展が開かれています。

魚津水族館は大正2年に創設され、日本に現存する水族館としては一番長い歴史をもっています。
現在の建物は3代目で昭和56年に開館。先月40周年を迎えました。
その歩みを写真で振り返るアニバーサリー展が開かれています。
*魚津水族館 横田久美子さん「第一弾で、40年の水族館の歴史を振り返る写真を掲示」
自身も小さい頃によく遊びに来たという水族館の横田さんが選んだ印象深い写真は?
*横田さん「ホシエイですね。来た当時は小さくて55センチの小型。順調に育って2.5メートル超え」
子どもたちに人気のイルカやアザラシのショー。
*横田さん「アザラシのミミはとても運動神経がよくて、みなさんの期待に沿う芸を披露」
かつては150センチのジャンプをみせたミミは、現在41歳と高齢ですが、まだまだ現役。来館者に愛くるしい表情を見せてくれます。
魚津水族館では、9月からの第二弾アニバーサリー展に向けて、来館者からの思い出写真を募集中です。
*魚津水族館 横田久美子さん「大人にとっては懐かしく、子どもには新しい発見があるので、楽しんでもらいたいと思う」
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道