8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
祭り中止相次ぐ「岩瀬曳山車祭」「氷見まるまげ祭り巡行」
2020年3月17日
新型コロナウイルスの影響で、歴史ある県内の春祭りの中止が相次いで決まっています

勇壮な山車が港町を巡る富山市の岩瀬曳山車祭。地元の諏訪神社の春の例大祭として300年以上の歴史を誇り、毎年5月17、18日に行われています。しかし今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、実行委員会など関係団体が協議し、16日中止を決めました。岩瀬曳山車祭が中止になるのは、戦後これまで一度もなかったということです。実行委員会では、「住民の安全を最優先に、来年は盛大に伝統の祭を開催したい」と話しています。

一方、来月予定されていた氷見市のまるまげ祭りの巡行も中止されました。
まるまげ祭りは、既婚女性の象徴とされた「まるまげ」を結って市内を華やかに練りあるく行事で、例年、県の内外から一般公募の女性が参加しています。今年も来月17日に行う予定で募集していましたが、新型コロナウイルス感染防止対策が継続されている状況を受け、先週末の地元主催者による会議で中止することを決めたということです。ただ、地元の人たちによる護摩祈祷などの神事は予定通り行うことにしていて、主催する千手寺は、「今回は残念ですが、皆さんの健康と良縁成就の祈祷をしっかりと行いたい」としています。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道