8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
富山県 男性育児休業取得率アップへ 5年後県内取得率13%以上
2020年2月14日
富山県も、男性の育児休業取得率のアップに取り組みます。5年後の2024年度までに、県内での取得率を13%以上にすることを目指します。
14日開かれた子育て支援・少子化対策を話し合う県の会議で報告された基本計画案で示されました。計画案では、県内の男性の育児休業の取得率を2024年度までに、現在よりもおよそ10ポイント引き上げ、13%以上にするとしました。また、男性用のトイレにベビーチェアやオムツ替えシートを設置することも重点施策としてあげています。
こうした施策を盛り込んだ方針として、基本計画案では母親の育児の負担を減らし、産後うつなどを防ぐためには、男性の家事や育児への参加を促すことが重要だと強調しています。さらに、この方針をもとに県職員の取得率は100%を目指すとしていて、石井知事は「男性職員に育休取得を促す取り組みを管理職の人事評価にも反映させる」と、県が率先して取り組んでいく意欲を話しました。
委員からは、「男性が育児に参加する社会的な機運をもっと醸成することが大切である」や「男性が、育児で何をすればよいのか知ってもらうPRが必要」という意見も出されていました。
この基本計画案はおおむね了承され、来月知事に答申される見通しです。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道