8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
開業医依頼のPCR検査 6割受けられず
2020年5月21日
新型コロナウイルスの感染が疑われるとして、開業医がPCR検査を依頼したうちの6割が検査を受けられなかったことがわかりました。

県保険医協会は先月、県内の開業医501人を対象にアンケート調査を行い、回答があった219人のうち半分近く(48%)が、感染が疑われる患者が来院したと答えました。
その後、医師が帰国者・接触者相談センターや保健所にPCR検査を依頼した患者のうち6割が検査を受けられなかったということです。濃厚接触者ではないことや、軽症であることなどが理由とみられています。
調査が行われた先月以前は、「37.5度以上の発熱が4日以上続くこと」などが専門外来の受診の目安となっていたことから、協会は、センターや保健所がこの目安を重視していた可能性があるとしています。
これらの調査結果をもとに、協会は21日、「医師の判断で検査ができる体制を県内全体に拡大するよう」県に要望書を提出しました。
これに対し県は、「現在は検査が受けられないことはない」とし、今後も県内全体でドライブスルー検査を増やすなどしていきたいとしています。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道