8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
「“自閉症の人は犯罪多い”は誤解」県発達障害者支援センターのスタッフら 啓発週間で街頭キャンペーン
2021年4月2日
自閉症や発達障がいへの理解を深めてもらおうと2日、県による街頭キャンペーンが富山市と高岡市で行われました。

このキャンペーンは、2日から始まった発達障がい啓発週間にあわせて行われたもので、高岡駅では、県発達障害者支援センターのスタッフや、高岡志貴野ライオンズクラブのメンバーが、発達障がいなどへの理解を深めるよう呼びかけるチラシ500枚を配りました。
*県発達障害者支援センター 北川忠副センター長「奥田交番襲撃事件(の裁判」)があり、発達障がいという言葉をこれほど身近に感じた年はなかったと感じている。自閉症の人は犯罪行為を起こすことが多いとか、誤解を招きやすいイメージも強かったと思うが、決してそうではない。理解していただくことが身近にいる自閉症、発達障がいの人たちのより良い暮らしにつながると思う」
発達障がい啓発週間は、今月8日までで、期間中は富山市の富山城や富岩運河環水公園などが青色のLEDでライトアップされます。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道