8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
富山市のコミュニティバス「まいどはやバス」初めての運賃値上げ
2020年11月18日
富山市中心部を走るコミュニティバス、「まいどはやバス」はコロナ禍で乗客数が大幅に減る中、運行存続のため初めて運賃の値上げを決めました。

18日、「まいどはやバス」を運行する富山市の第3セクター、富山市民プラザが沿線住民を対象に説明会を開き明らかにしました。
富山市のコミュニティバス、「まいどはやバス」は、現在、市内中心部を20分間隔で運行していて、運行経費は多くが市の補助金と市民プラザの負担でまかなわれています。
しかし乗客数は、2007年をピークに減少に歯止めがかからず、今年度は新型コロナの影響で乗客数も運行収入も大幅に減る見通しで、運行は「崖っぷち」と表現しています。
運行を継続するため、市民プラザは初めて運賃を100円から200円に値上げ。また、ルートはこれまで2つの路線をそれぞれ片回りで循環していたのを1つの路線に統合し、両回り運行とします。
運行は30分間隔となり、今後新たなバス停の設置場所などについても調整し、来年4月上旬から新たな体系での運行を開始する予定です。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道