8ch BBT Web 富山テレビ放送

ご意見など

NEWS ONLINE    
南砺市…高校生に1千万円を託すプロジェクト
2021年4月7日
南砺市は今年度、高校生に1千万円を託し、新しいイベントなどの企画・運営をしてもらうプロジェクトに取り組みます。そのメンバーを集めるための説明会が行われました。

7日は、市の職員が南砺福野高校を訪れ、2年生およそ250人を前にプロジェクトの概要を説明しました。
このプロジェクトは、市町村合併から16年がたち、南砺市誕生と同じ頃に生まれた高校生に、自由な発想で市を盛り上げる新しい企画をつくってもらおうというもので、予算は1千万円です。
なかでは、事前のアンケートで南砺市について、「つまらない」「行きたい場所がない」という声が上がっていたことが明かされ、職員が「高校生ならではのセンスでわくわくするまちづくりを考えてほしい」と呼びかけました。
生徒たちはスマートフォンからQRコードを読み取り、応募方法などをチェックしていました。
第1次の募集は今月20日に締め切られ、10人程度の中心メンバーを決める予定です。
市では、今年11月末をめどにプロジェクトを形にしたいとしています。
※当HPは、報道目的のニュースサイトとして作成されたもので、その内容は当該放送時点のものが掲載されています。
キャスター紹介
ご意見・情報等はこちらまで
お寄せ下さい。
[フォームから送信]
FAX 076-491-2663
郵便 〒939-8550 BBT報道